ふわふわ。り

「あなたのお家はどこですか?」BBS

195874
「あなたのお家はどこですか?」に掲載したお家を探していた動物や、 呉市動物愛護センター出身の動物たちの近況報告と交流の場です。

仔猫を保護しました - まつたに (女性)

2019/07/30 (Tue) 19:06:17

お久しぶりです。センターからさくらを譲っていただいてから、8年位経ちました。
色々ありましたが、今は安定した楽しい毎日を送っています。
実は一昨日、さくらの散歩中に仔猫を保護しました。
さくらが草むらの中でしきりに匂いを嗅いでいるので、なんとなく覗いてみたところ、瀕死の仔猫が行き倒れていました。
生後1ヶ月半くらいかなーと思うのですが、風邪で大量の鼻水を出しており、目やにが固まって目が開かず、痩せてガリガリで弱っていました。
離れた場所の木陰から別の子猫の鳴き声が聞こえたので、そこに母猫もいたのかもしれませんが、母猫のもとに戻しても生き延びるのは難しいだろうと思い、保護しました。
今は病院で頂いた目薬、抗生物質、療養食を食べ、毎日こんこんと眠っています。早く元気になってほしいです。
さくらは仔猫をすごく大事にしていて、何かと飛んできますが、まだ病気持ちなので(;´・ω・)触るのは治ってからにしてもらってます。
元気になったら、きっと仲良くしてくれると思います。

Re: 仔猫を保護しました - 大ちゃん (男性)

2019/08/12 (Mon) 08:31:22

まつたにさん本当にお久しぶりです。
子猫は順調でしょうか?
子猫はとてもデリケート。かなり思わしくない状況で保護されたようですが後はこの子の運にすがるしかないと思います。
呉のセンターは相変わらずです。
昨日はテレビの取材を受けました。
BSプレミアムの「家族になろうよ」いう番組が9月21日に放送されます。
ぜひご覧になってください♪

Re: Re: 仔猫を保護しました - まつたに (?)

2019/08/15 (Thu) 21:54:08

いつも保護の活動ありがとうございます!
皆様の活動のお陰で、さくらに出会えたことを本当に感謝しています。
今はまだまだペットショップで購入するのが主流のようなので、テレビ発信などを通して、保護動物を育てるという形が広まっていったら良いですね。

こちらで保護をした猫ちゃんですが、脱水が激しく、毎日病院に通院したのですが、残念ながら1週間で亡くなってしまいました。
短い命でしたが、大切に想われて亡くなり、お墓も作り、お花も飾り、涙も流してもらえて、(こどもは夢にも見たそうで、)しんどいけれども、幸せな最期だったのではないかなと思います。
また同じように苦しんでる猫ちゃんがいたら助けてあげようね、とこどもに言ったところ、力強く頷いてくれました。こどもにとってもいい経験になったようです^^

Re: 仔猫を保護しました - 大ちゃん (男性)

2019/08/17 (Sat) 20:29:21

子猫の事、残念でした。
まつたにさんのおっしゃる通り思われる存在でいたことが子猫にとって幸せな事だったと思っています。
お子さんにはつらい現実ですが、この経験が生きて将来弱い者へしわ寄せを持って行く大人にはならないと思います。
連絡いただきありがとうございました。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.